【酒をやめると人生変わる!】ワクワクするイメージを持とう

■酒をやめると人生変わります!(良い方向に!)

 

なんの変化も、成長もない、

自分の酒飲み生活が嫌になって、

断酒を決意。

 

現在、1年1ヵ月が経ちました。


「断酒で人生は変わる!」と強く実感しています!


・お酒をやめようか迷っている

・お酒をやめることが不安

・禁酒中だけどしんどい

 

そのような方が、

少しでも気持ちが楽になったり、

前向きな気持ちになれることを願って、

断酒1年の経験談を書きたいと思います。

 

■断酒1年の変化

 

目立った変化としては、

 

①酒の代わりに、勉強にハマった!

具体的には、

1ヶ月に10冊以上の読書家になりました。

それまでは読めたとしても

1年に1冊読めるかどうか…。


②ダイエットに成功し、体重が15kg減った!

読書で、ダイエットや食事の知識を得て、

73kg⇒58kgに。

ちなみに最初の3ヵ月で

12kgくらいは痩せました。


③その他、人生がいろいろ好転!

・成長を実感し、人生を楽しめるようになった
・自己肯定感が上がった
・自己効力感も上がった
・不安が軽減し、ポジティブになった
・感情のコントロールができるようになった
・気力が湧いて、行動力・実行力が上がった
・頭が働くようになり、思考力が増した
・目覚めが格段に良くなった
・休日でも早起きし、充実した時間を過ごせるようになった
                          etc.
    
これだけの変化が「酒をやめただけ」で! 

 

ちなみに、

頑張ったとか、努力したつもりは

まったくありません。

自然と意欲が湧くようになって、

「こうしたい!これをやりたい!こうなりたい!」

と思うことを夢中になってやっていたら

自然とこうなった、という感じです。


■脳の萎縮を止めよう

 

それもこれも、お酒をやめたことで

脳が健康になったことが大きいと思います。

 

お酒を飲むと脳が縮む(萎縮する)

言われています。

つまり脳の機能が落ちる。

 

結果、飲酒生活をしていると、

意欲低下、うつうつした気分、

行動力低下、判断力・記憶力の低下

などの悪影響が出ますので、

これでは理想的な行動なんて

できるわけがないですよね。


お酒をやめると、それがなくなるので、

当たり前ですが、これが反転します。

つまりこうなります。

意欲回復、うつうつした気分が軽減、

行動力回復、判断力・記憶力の回復

 

いいことばっかりです!

 

■勝手に行動が変わる

 

お酒をやめると時間ができます。

お金も残ります。

その【時間】と【お金】を使って、

別のことを始めましょう!


おそらく意識しなくても、

自然となにか始めたくなるはずです。

穴の空いたところには

代わりのなにかが勝手に入ってくるものです!

 

最初はのんびり過ごすだけでもいいでしょう。

思いっきりだらけてもいいんです!

なぜなら、お酒を飲むより確実にマシだから!!

 

余裕が出てきたら、

生産的なことや、

自分を成長させることや、

ずっとやりたいと思っていたけど、

なかなかできなかったこと、

そんなことに取り組んでみると良いでしょう。

■習慣が変わると人生が変わる

 

ここでしたことは

【酒を飲む】という「古い習慣」をやめて、

【酒を飲まない】という「新しい習慣」を

始めたということです。

 

「新しい習慣」は、新しい「行動」を生みます。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

「結果」とはつまり「現実」

すなわち「人生」です。

 

「新しい習慣」が、

毎日の小さな「行動」の変化となり、

それが積み重なって、

1週間、1ヵ月、3ヵ月、半年、1年と経てば

「そりゃ、そうなるよね」と言いたくなるほど

当然の結果として、

未来・人生は大きく変わります。

 

■ワクワクするイメージから始めてみましょう!

 

禁酒や断酒を始めるのが怖い、

不安だと思っているとしたら、

まずは、

ワクワクするような未来をイメージ

してみましょう。

いきなり習慣や行動を変える必要はないんです。

 

「お酒をやめたらこんなすごいことに

なるのかもなぁ」と、

ワクワクするようなイメージ(妄想)を

するだけでいいんです。

「ワクワク」とともに思い浮かべたイメージは

潜在意識に少しずつ刷り込まれていきます。

 

いずれ、自然と一歩を踏み出す自分に

出逢えるはずです!

 

ぜひ、楽しい想像をしてみてください!